vs. 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(UC)術後患者による、のらりくらりブログ。 大腸なくてもそれなりに元気です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フラジールで

週末は、衣服が擦れても痛かったのですが
月曜を待って、昨日の午前、早速病院へ電話しました。

とりあえず予約センターに電話して
予約の日付を変えられないかどうかたずねました。

えーっと、もちろん無理でした(>_<)

調子が悪いということであれば
予約は無しで、飛び込みで来てくださいとのことでした。
(んー、そこまで「緊急を要する」ってなわけでもないような…)

外科担当医の外来は金曜なので、じゃ直近の金曜(20日)にでも行きます
と伝えたところ
なんとその日、その先生は休診だそうです。

しょうがないので、27日(ってことは元々の予約日2月4日から
1週間前になるだけなんですが)に診てもらいに行こうと思ってます。

残念ですね。
いちばん症状が出ている状態を見ていただきたかったのですが…
腫れてしこりが顕著な状態を。

で、肝心の腫れは治まってきていて
それにともなって、うぅ痛いって状態も治まってきました。

自己判断で、フラジールをのみはじめたんです。
それが効いたのでしょうか、
それとも単に時間とともにどうにかなる問題だったのか。

でも、しこりはまだあります。
皮膚の荒れから派生してる「おでき的なもの」なのか
あるいは中から出てきている「しこり」なのか
素人判断ではどうにもこうにも…

フラジールで治まるようなら、これは回腸嚢炎のマイルドヴァージョン?なのか

なんだか分かりませんが、とりあえず自分としては
大げさな表現かもしれないけど
ちょっと平手打ちをくらったような感じかなぁ

調子にのって、年末年始いろいろちゃんぽんで食べたり
飲んだりしていたと思います。
術後年数が経つにつれて、いろんなものを解禁してますし。

一日のトイレの回数はフラット状態でほぼ変りませんが
なんとなく油断してたところがありました。

どれだけ時間が経っても、回腸嚢炎や痔ろう、イレウス等々
いろんな合併症が起こりうる状態にあるんですよね。

必要以上にびくびくして怖がるのはナンセンスですが
私の食生活、見直す必要はありそうです…
(もちろん個人差があるので、大丈夫な方は問題ないと思いますので(*^^)

お守り代わりに持ってるフラジール、残りが少ないので
次回また処方してもらおうと思ってます。

あぁそれにしても毎日寒いですよねー。
体が縮こまっているのか、そこら中が凝ってます。
最近ヨガもしてないし…
せめてストレッチ、がんばろう・・・っと!


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

体育の日

スポーツはしなかったですが
鴨川沿い、とてもいいお天気でした!

kamogawa 1010

kamogawa 2


途中、すっごい腸液がしみてきて…(>_<)

祝日だからどうだろう?開いてるのか?と思いつつ
府立病院の裏門へ行ってみると開いていたので
身障者用のウォシュレット付きを使わせていただきました。
助かったー。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

じめじめ じめじめ・・・

さすがに梅雨、よく降りますね、

今日は一日中[E:rain][E:rain][E:rain]

湿気でじめっとしてます[E:bearing]

外出もせず、家でいろいろたまった作業してました。

ご飯を炊かなかったので

残りもののカレーを解凍してパスタにかけたら

なかなかイイ![E:good]


昨日もパスタだったし、最近、麺が多い気がします。

(良いのか悪いのか…)



ベランダのトマト、だいぶ大きくなってますが

赤くなるにはまだ時間がかかりそうです。

Toma_1_june_18

Toma_2_june_18


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

がっつりご飯

今日は暑かったですね[E:sun]

洗濯物がよく乾いたし[E:t-shirt]

ヨガマットも干して、気持ちいい~

来週から、梅雨入りするようですが[E:rain]

お昼は三色ご飯。(わりと適当[E:coldsweats01])

Lunch1

三嶋亭の細切れ肉を甘辛煮、たまご、それにいんげん豆。

上に紅ショウガ。(紅ショウガ、大好物なんです[E:heart])

Lunch2

母が持ってきてくれた、きゅうりの浅漬け。

ご飯がおいしい毎日で、有難いことです。



でも、トイレの回数はまったく減りません。

(よく食べてるからでしょうけど…)


厳密に数えてないですが、平均して8~9回でしょうか。

外科の先生によると、おなじように大腸全摘した人で

1日2回という、驚異の方がいらっしゃるそうです。


あり得ん[E:sign03]


Jポーチが大きさが違うのかなぁ・・・

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

あゆ、アユ、ayu!

といっても、浜崎あゆみさんのことではなくて。

釣りをする知り合いの方から「鮎」をいただきました。

大量です。


なんでも処理しきれないくらい釣ったのだそうです…

(じゃ釣ったあと、放してあげればよかったのに)

Ayu_2

Ayu2

えー

なるべく早く調理したほうがいいとのことで

腸をとって(ハラワタって『腸』と書くのですね)

唐揚げ用にまず冷凍して、あとは甘露煮にすることに。

Ayu3

しまった!そんな予定じゃなかったので

「みりん」が足りない…

Ayu4

結果、あまり「照り」のない仕上がりに。

でも、ご飯のおともに[E:good][E:lovely]

Ayu5


接写!


目がこわい…



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。