vs. 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(UC)術後患者による、のらりくらりブログ。 大腸なくてもそれなりに元気です。





にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炊飯器で

久々に、手作りおやつです。

おからとホットケーキミックスを1:1の割合で混ぜ
そこに豆乳。
あとは戸棚に残ってたココアの粉を使いました。

初めて炊飯器で作ってみました。

P2110248.jpg

んー、なんか見た目ちょっと「岩石」っぽい(笑)
しかもちょっと「焼き」が足りない??

で、フライパンで少し焼いてみることに。

P2110247.jpg

こんがりしたところで終了~

甘さが足りない感じがしたので、
食べるときに、はちみつをかけて調節。
おからの食感が少し「もそっ」としますが
腹持ちもよく、お茶やコーヒーとも合います。

P2110249.jpg


脂質がOKなら、生クリームをトッピングしてもいいかも♪


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2014/02/11 】 食事 | TB(0) | CM(0)

お煎餅

更新も気ままで、かなりのらりくらりなブログですが
やっててよかったなぁと思うのは、同病の方との交流。

2010年に初めてお会いしたMeeさんと再会です!
京都にいらしたので、ランチ&お茶しました。
(以前のお話は→こちら

某SNSでもつながりができ
物知り&多趣味でアクティブな方だなぁと
以前から思っていましたが、
実際にお話しててもやはり話題が尽きず
楽しいひとときでした

Meeさんにいただいた浅草のお煎餅
香ばしくておいしい~

from_asakusa1.jpg
from_asakusa2.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2014/02/07 】 食事 | TB(0) | CM(2)

例外的に、たまご2個

たんぱく質は大切ですが、摂り過ぎてもいけないと聞くので
たまごは一日1個と決めています。

が、オムライスの時は、例外として2個までOKとしています。
そうしないとうまく巻けないんです。

過去、2人分を3個でやったりしていましたが
やっぱりどうもうまくいかないので
ひとりにつき、たまご2個。
(今日のはちょっと、たまごが波打ってしまってますね…)

P8250007.jpg

栄養摂り過ぎだとは思うのですが^^;

--- --- ---

明日から旅へ出まーす。
今回、さすがに円座は持っていきませんが
友だちのところにも泊まるので
おねしょシート的なものは持っていこうかなと思ってます。
かさばるけど、荷物になるけど、念のため。

とても涼しい場所なので、さっきからコート引っ張り出してきたり
荷造り、ひと騒動(汗)

「ふらり旅」が目標なのに。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2013/08/25 】 食事 | TB(0) | CM(2)

くだもの

冷たい飲み物は極力避けたいところですが
今年はアイスコーヒーを結構飲んでしまっています。

それに果物。
(だって水菓子って言いますしね)

今日は、桃を。

P8220002.jpg


そういえば、術後~退院時
栄養士さんに薦められたのは
桃、りんごでした。
(みかんはお腹がゆるくなります)

暑い夏、お腹のためには冷やしすぎてもいけないけど
涼しくなりたい、という自己矛盾(・。・;

--- --- ---

テンプレート変えました。気分転換♪

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2013/08/22 】 食事 | TB(0) | CM(4)

冷たいのは苦手で

なるべく旬のものを食べたいと思っています

そろそろも夏も本番で
枝豆、オクラ、きゅうり、トマトなどなど
夏野菜が出回ってきてますね


でも、トマトは実は苦手です
冷たいトマトを生のまま、というのが特にダメで・・・

パスタなど「温トマト」はまだOKなので
最近のお気に入りは
いろいろ重ねて焼くパターン

ズッキーニ、なす、トマト、モッツァレラチーズを重ねて
上にパセリふりかけました
オリーブオイルで焼くと軽いのでお腹にも少しはましかな、と

味付けは塩こしょうのみ
意外とあっさりです

tomatoes_20130702181824.jpg

ごちそうさまでした!




にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2013/07/02 】 食事 | TB(0) | CM(0)


