vs. 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(UC)術後患者による、のらりくらりブログ。 大腸なくてもそれなりに元気です。





にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新調しました

眼鏡を買い替えました。

絶対条件は「軽い」こと
で、頭が痛くならない、締め付けられないもの・・・

ってことで
ベッキーちゃんがCMでやってる
FREEFiTというシリーズのものを。

glasses.jpg


国産じゃないけど、しょうがないですね。

今のところよさげです。





にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

ハーブティー

100kcalのおやつ、毎週金曜日なので
昨日は「おやつ日」でした♪

飲み物もちょっと変えてみて
できる範囲でカフェインフリーにしています。
(コーヒーを完全にやめるのは無理だな…と)

お気に入りは
ローズヒップ&ハイビスカス

Rosehip tea


色が結構すごいのですが(赤ピンクの液体…!)
おいしいです


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

巻きポカ

毎年冬には冷え関係のことを書いてると思いますが
今年も、やっぱり冷えてます。
去年よりひどくなってる気さえする…

特に、手の冷たさがひどい。
指先もそうですが、手のひら自体がもう冷たい。
食事をすると少しよくなるのですが、それ以外の時間は
氷のように冷たい時もあってびっくりされます。

自分ではそんな状態が「ふつう」なので
異常だということにさえ気づかないんです。

いっぱり着込むからか肩こりもひどいし
冬はやっぱりしんどいです。
(夏もダニとか蚊とか、おしりのムレとかで悩みますが
冬のほうがツライかなぁ)

半身浴(長風呂)とか、しょうがスープ
筋トレ等の運動なんかも試していますが、長年の冷えですから
そう簡単には治りませんなぁ。

根本的な対策にはなりませんが、とりあえずの対処法として
手首を温めるといいよとすすめられたのが
桐灰の巻きポカ

手首に巻く黒いベルトの中にカイロみたいなシートが入ってて
じんわりとあったかいです。
重くないし、何をするにも邪魔にならないので結構いいかも!
でもシートは使い捨てなのでコストがかかりますねぇ。

makipoka1.jpg
makipoka2.jpg


足首もあるようです。
靴の中に入れるカイロより効きそうかな。

本格的に寒くなるのは2月。
嗚呼、まだまだ冷え対策から逃れられませんね。


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

手帳

やっぱり買っちゃいました、2013年の手帳。

今年使ってるのは結構大きめで
書くスペースがあって
それはそれでよいのですが
ただでさえ重たいバッグが
さらに重くなってしまうという難点が。

それで来年はサイズをまた小さめに戻しました。
初めての縦長タイプ!

ブラック、ネイビー、ベージュ3色で迷って
ベージュにしました。

attachment 7

でもこの色、なんだか・・・
飽きそうな気がしてきた(え、もう?)

文具や雑貨、お気に入りのお店アンジェさん

行くとついついお目当て以外のものも買ってしまう…

今回は手帳に張るシール。

attachment 6

それと友だちのバースデーにカレンダーも買いました。
ラッピングも可愛い♪

小学生の頃、サンリオショップ(さすがにサンリオは卒業したけど)や
文房具屋さんであれやこれや、おこづかいの範疇で何買おう?と迷うのが
好きだったけど、その頃となんら変わってない気がします。

40になっても50になっても
こんななのかも(・_・;)





にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

お気に入り文房具(ボールペン)

以前、万年筆のことを書きましたが
今回はボールペン。

気に入ってずっと使っているのがこれ。

uni JETSTREAM3 0.5

ballpointpen_1.jpg
ballpointpen_2.jpg

黒、青、赤の3色ボールペンです。
ほんとにめちゃくちゃ書きやすいです。

書きながらインクが手につくこともないし
替え芯そろえて(やっぱり黒の減りが早い…)毎日使ってます。
ボールペンの替え芯、初めて買いました。

このベージュの色合いもかわいいです。
なんとなーく北欧雑貨的な感じで(^_^)

自分の好きな「定番」な道具(ってボールペンごときに大げさ??)が増えるっていうのは
いいものですよねー。

明日は内視鏡検査です。
ちょっとドキドキ・・・


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村


