vs. 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(UC)術後患者による、のらりくらりブログ。 大腸なくてもそれなりに元気です。

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

診察日、それと…!

昨日は冷たい雨の一日でしたが、今日は快晴。
気温も上がったようですが、空気がカラッとして気持ちのいいお天気でした。

本日は、3か月に1度の通院日でした。

まず外科。
前の診察から、担当の先生が変わりました。
2期と3期の手術を担当してくださった先生は、別の病院に移られました。
術前からの経過を実際に知る人がいなくなり、少し残念ですがしょうがないです。

ここ2,3週間くらい、便が細くなってきて、出づらい感じがあったので
ひょっとしてつなぎめが狭まってきてるのか?と思っていました。

診察の結果、べつに狭くなってないとのことで、安心。
(本当に処置が必要なくらい狭くなってる場合は、小指も入らないそうです)

ストーマ閉鎖前にやっていた肛門括約筋をしめる運動は続けた方がいいそうです。
最近、まったくやってませんでした、もうやり方も忘れたくらいで…(>_<)

次に内科。
いつものように雑談っぽい感じです。
便の回数があと少しでも減るといいのに…という話をしたら
先生が診ている術後の患者さんで、1日に2~3回の方がいると!
しかも、Wポーチではなく、Jポーチだそうです!!

驚愕

術後、結構経ってる方だそうです。
で、その方はシプロキサンをずーっと服用されてるのだそうです。

嫌気性菌(有害菌)を減らすためには
果たして
(1)シプロキサンで菌を殺すのがいいのか
あるいは
(2)プロバイオティクスで、有用菌を増やすのがいいのか
どっちが効くのだろう・・・

とりあえず、術後ずっと続けている
ヤクルト400と、BB536はやめないでおこうと思います。

それと、今まで処方されていたビオフェルミンの代わりに
今回はミヤBM錠が処方されました。

2010_10_01.jpg

+++ +++ +++

それから、今日はこのブログに遊びにきて下さっているMeeさんとお会いしました!
「オフ会」というやつは初めてで、緊張しました。

暖色オーラを感じるMeeさんは、明朗快活でステキな方でした
コメント下さっている方と、実際にお話ができてうれしかったです。
こんなテキトーなブログですが、続けててよかったなぁと思いました。

効力絶大の新薬が
いつか出来る日を信じて、大腸を大事にしてくださいね

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
こんばんわ~
私はずっとミヤBMの粉薬を飲んでいますが、錠剤もあるんですね?
変えてもらいたいな…。確か術後、粉薬が増えて錠剤に変えられる薬はないと聞いたら『ナイ』って言われて。またシツコク聞いちゃおうかな?
【 2010/10/01 】 編集
会いたかった、会いたかった、会いたかった YES(笑)
改めて、「オフ会」でお世話になりました☆
まさに「会いたかった~」状態。うれしかったです。

Freebeeさん、京都の気品を感じるステキな方でした。
私、もう少し落ち着かなくっちゃ・・・

> 大腸を大事に

そうですね。今は休火山状態なので、負担を掛けないようになるべくゆったりした心持ちで過ごそうとは思っております。

ヤクルト400、私も愛飲しております。あとラブレもいい感じがします。
皆様はいかがですか?
【 2010/10/02 】 編集
To あんこさん
えーっ、それは尋ねられたほうがいいですよ
だって私がもらったのは錠剤ですよ~

粉薬ってのみにくいですよね
外でのむ時には気をつけないと慌て者の私は
お口のはじにちょっと残ったりして(^^ゞ
【 2010/10/05 】 編集
To Meeさん
えーっと、それは…AKB48??
すぐに出てこなかった私は…もうすっかり…(以下自粛) 
ことば遣いから、先日、学生にgeneration gapを指摘されたばかりです(>_<)

ほんと、楽しかったです。
またぜひ、次は東京でよろしくお願いします♪
ありがとうございました。
【 2010/10/05 】 編集
> AKB48??

年甲斐もなくすぐに若いモンに迎合するのが私の悪いクセです。反省・・・
Freebeeさんは、いまどきの学生諸君に迎合しないで、その品格を保っててくださいね。e-496
【 2010/10/05 】 編集
いやいや、私そういうふうに、Meeさんみたいになりたいです

いまどきの洋楽事情が分からず、未だ80’sあたりの曲を
ディクテーションに使ったりして・・・^^ゞ

ビリー・ジョエル、エルトン・ジョン、彼らまだまだ現役ですけど、
18歳、19歳にとっては亡霊みたいなもんなのかも…
(ビリーとエルトンにはかなり失礼ですが)
【 2010/10/05 】 編集
お久しぶりです
こんにちは~Freebeeさん。
秋の京都でのオフ会なんだかい~ですね~羨ましいです。v-398

Freebeeさんに続き?私も昨日外来でした。v-100

10時半にウチを出てから診察終わって帰宅したのが6時近くてとにかく疲れました。v-409


私も「肛門括約筋をしめる運動」を最後にやったのは・・あれはも~何年前だったかしら・・・笑v-411(笑ってる場合じゃなかった・・・)

【 2010/10/06 】 編集
なでしこさん、こんにちは~!

横浜、混んでるんですね。
予約があっても半日がかり…いや10時30分から18時じゃほぼ一日か…
専門医のところに患者さんが集中してしまうのは
ある程度しょうがないのかもしれないですが。

できたら、もう行きたくないですが、やっぱり「もしものとき」を考えると、
病院とは縁が切れることはないですね、きっと。

「お尻締め体操」、私もすっかり忘れてましたv-389
【 2010/10/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



