vs. 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(UC)術後患者による、のらりくらりブログ。 大腸なくてもそれなりに元気です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お風呂

昨日は雨で、気温も下がりしのぎやすかったですが
ほんとに毎日暑いですね

去年もここで書いてた気がしますが
毎年「汗かき度」が上がってきていると思われます…
これって年齢??
たぶんそうなんだろうなぁ

恥ずかしながら「あせも」ができそうです。
シャワーだけで済まさずに、ちゃんとお風呂に入る(湯船につかる)ことって
大事ですね。
お尻も暑さでムレてるので、このまま本格的に夏に突入すると
ちょうど赤ちゃんのおむつかぶれのようになりそうです。

皆さんは、かゆくなったりしませんか?

痛痒いような感じがするんですよね…
ストーマの時も、面版に密着してる部分の肌が
夏、汗をかくとそういう感じだったので
これは私の皮膚の問題かなと思いますが。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2011/07/08 】 ひとこと/ブログ | TB(0) | CM(4)
蒸れそう…
Freebeeさん、こんにちは♪
本当に毎日暑いですよね~。30度だと”ちょっと涼しいかも”って思ってしまう位です。

何となく、少し暑さにも慣れてきたかな~という気もしますが…。
まだまだパットが外せないので、お尻がかぶれないようにベビーパウダーを振って防御中です。
それでも、去年はストーマだったので、その時に比べれば全然楽かも~と思って、これ位は我慢しなきゃね!と自分に言い聞かせています(笑)
【 2011/07/09 】 編集
トヨさん
いつもコメントありがとうございます^^

ムレにはやっぱりパウダーが効果的ですよね。
クローズ直後、ストーマのときに使っていた皮膚保護剤のパウダーを
サトウザルベに混ぜて使ってみるといいよ、と
WOCナースの方にアドバイスされたことを思い出しました。

パッドは私もまったくつけないという日はないです…
(外出先等々、やっぱりこわいので…)
夏は白いスカートやパンツもはきたいのですが
それもちょっとこわかったり^^;

お互い、少しでも快適に過ごせるといいですよね。
【 2011/07/12 】 編集
freebeeさん、こんばんは。
痛痒いとまではいきませんが、この時期は仕事で使うフォークリフトが炎天下の下に置かれていると黒色の合皮のシートが焼けるように暑くなっていて、汗もさらにかいてお尻が蒸せかえり不快指数MAXです(><)  術後の最初の夏なんてそこにアズノール塗りこんでるもんだから、その気持ち悪さは例えようのないものでした。
あっ、それからパッドはなにかそれ専用のものなんですか? おいらはナプキンなんですが・・・・。
ナプキン・・・・。 いつまで経っても抵抗があり、パンツに張ったり剥がす度にテンション下がります。 


【 2011/07/14 】 編集
konsanさん
炎天下のフォークリフト!
いやぁ、ほんっとに火傷するくらいに熱いですよね。。。
私も先日スクーターを2時間くらい炎天下に駐輪してて
さて乗ろうとしたら、もう飛び上がるほどに熱くなってました(>_<)

アズノール塗ったあとにそれに座る・・・あぁ分かります、分かります。
ちょっと言葉にできない感じの不快感(^^ゞ

ナプキンは確かに男性にはつらいですよね。
老人介護のコーナーにある尿漏れパッドはいかがでしょうか?
ただ、ナプキンに比べて比較的サイズが大きいので(お値段も高めだったような)
「食べ過ぎた夜の漏れ用」にする等、いろいろ用途によって
違うものを試してみるといいかもしれないですね。

ちなみにナプキンは、ソフィの「はだおもい」シリーズが
まだかぶれやムレが防止できるかな、という感じです。

暑い夏、改造済みのお尻から火をふかさないよう(^^;)
なんとか涼しく過ごしたいですね。
【 2011/07/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。