FC2ブログ

vs. 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(UC)術後患者による、のらりくらりブログ。 大腸なくてもそれなりに元気です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春は

春は新しいことを始めたくなりますね。

russian.jpg

勢いづいてNHKラジオの「まいにちロシア語」
買っちゃいました。

どうなることやら。

ちょっと風邪ぎみでお腹も張っているような。
たまにちょっと血が出る感じは相変わらずです。
前のような、えんぴつが突き刺さっているかのような痛みはないです。

花粉症は、今がピーク(T_T)
スポンサーサイト



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2012/03/22 】 ひとこと/ブログ | TB(0) | CM(6)
花粉症大丈夫でしょうか?
そんな中、ロシア語に挑戦!?
さすがですね~v-360

私も英会話もう一回始めようかな・・・

お腹の調子ももひとつなんですね。
無理せずお過ごしくださいねv-363
【 2012/03/24 】 編集
ころさん、お久しぶりです♪
お元気ですか?
はい、今年は杉花粉の飛散、少なめだそうですが
それでも鼻や目のまわりがむずむずしてます。
お洗濯は部屋干しで。特にタオル、最重要!

春になるとなんだか新しいことをはじめたくなるんですよー
ロシア語、ラジオ講座は4月からみたいですが
勇み足で先にテキストを思わず買ってしまいました(^_^;)
【 2012/03/25 】 編集
私もひそかに始めてます
Freebeeさん、こんにちは~。

私も、ひそかに(?)韓国語の勉強を始めています。
何とか、ハングルは読めるようになったのですが、意味は未ださっぱり…(苦笑)
韓国語の音がキレイだな~と思って始めたのがきっかけです。
できれば、今年中にハングル検定5級をできたらいいなっと思っています。

やっぱり、日々勉強だよね~と思う今日この頃です。
最近、ガッカリすることが重なって、ちょっと落ち込んだり、凹み気味でしたが、何事も経験だと思うことに。
ところで、私は花粉症ではないのですが、少ないと言っていた割には、みなさん辛そうですよね…。
【 2012/04/02 】 編集
トヨさんも
うぉ、トヨさんもハングルに挑戦なんですね(^_^)

韓国ドラマから実践的な表現も覚えられそうだし
趣味と実益を兼ねられるし、いいですねー。

なにか新しいことにチャレンジしてみるって大事だなぁって思います。
お互い、楽しんで学んでいきたいですね!
【 2012/04/03 】 編集
ルースキー・ヤズウィック?
わー、ロシア語だ!懐かしいなぁ。
私、語学が不得意なくせに、大学時代(間違って)第二外国語にロシア語を選択してしまいました。役に立ったといえば、とりあえずあの文字を覚えたことくらいでしょうか?
テストは辞書持込可。見たことのない文章を和訳せよ!という一問だけでした。普段の授業に出ていないと(文法が複雑怪奇なので)、辞書を引くことさえできません。
少し専門的な話をすると、ロシア語は文法が進化しておらず、他の言語だったらとっくになくなっているような格変化や動詞の種類が残っているので、これをマスターすると、すべてのヨーロッパ語は「ちょろいちょろい!」となります。実際、ロシア人が「ラテン語の文法の方が簡単だった」と言うのを聞いたことがあります。
freebeeさんなら大丈夫!ぜひマスターしてください!
【 2012/04/16 】 編集
Meeさん、こんにちは!

さすがですねぇ。
ロシア語もおさえてらっしゃるとは!
実はNHKのラジオ講座、録音してあるだけで聴けてません^^;

今年は勤務先が増えて時間がなくて・・・というのは言い訳であり…(-_-) 

>とりあえずあの文字を覚えたことくらい

そうなんですよ!私の動機はそこかな?
あのキリル文字、魅力的ですよね。
あとは米原万里さんのエッセイ。
読んでるとロシア語が(勝手に)身近なものに感じられて

ともかく、いったん今は英語に戻ってます。
現状イタリア語からさえも遠ざかった状態なんで
ロシア語に関してはまた仕切りなおしてみまーす。

コメントありがとうございました♪
【 2012/04/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。