vs. 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(UC)術後患者による、のらりくらりブログ。 大腸なくてもそれなりに元気です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年2度目の外来

ブログ更新が滞っていて
更新は外来に行ったときだけみたいになってますが…


本日、3か月に1度の外来日(内科、外科)でした。


血液検査→問題なし

ポーチとお尻のつなぎ目→問題なし

でした!

前回ちょっとしこり的なのがあって心配してましたが
今ない状態です。

ただ、消化液を含む便で皮膚が荒ぎみなので
WOCナースの方に相談してみては?ということになり
なんとその場で連絡がつき、急きょ、診てもらえることになりました。

ストーマ時代、梅と梅まわりの様子をいつも診てもらってたWOCナースさんに
久々にお会いしました。
久々に訪れた「処置室」もなつかしかったです。

顔色もいいし、ほんとに元気になったね
と言われました。
はい、あの頃よりだいぶ増量してます(^^;)


「こんなこと(大腸全摘)になってしまって悲しい、痛い、つらい」
そういういちばんしんどかった時期にお世話になったナースさんだったので
なんだか感慨深かったです。

アズノールに皮膚保護の粉(カルメロースナトリウムと書いてあります)を
混ぜた軟膏(いちばんいい配合に計算してあるそうです)を
処方してもらいました。
そんな軟膏があるなんて、WOCナースさんからでしか知りえない情報だったので
やっぱり今日診てもらえてよかったです。


で、来月、内視鏡検査の予約も取りました。
ストーマ閉鎖後、2007年、2009年と検査してもらっていて
もう3年経過しているので、「定期健診的」に受けておいたほうがいいのでは
ということでした。

おそらく異常ないだろうと先生もおっしゃっていたし
私もなんとなくそう思います。
(血液検査の結果でも、炎症反応ゼロでしたし)

午後からは仕事へ。
この4月からは、ちょっとプレッシャーのある環境になってます。

帰宅後、いただきものの大福を食べて、お茶飲んでひといき。
長い1日でした。ふぅ。
スポンサーサイト



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
こんばんは~ご無沙汰していますv-344
外来お疲れ様でした。

採血、つなぎ目も問題なしで、よかったですね。

WOCナースさんとの久しぶりの再会、感慨深いものだったんですね。
本当につらいときに、ただそばにいて支えてくれるって有難いことですよね。
ナースさんも、処置室も、懐かしい気持ちになりましたね。

そして、またいい情報(いい軟膏)をもらえるなんて
やっぱり頼りになりますね。

3年ぶりに内視鏡検査ですか。
健康を確かめる意味でもいいですね。
私は毎年するように言われ、昨年キャンセルしたままで、
外来受診すらしなくなってしまいましたv-356
【 2012/05/19 】 編集
ころさーん、こちらこそご無沙汰でしたv-360

たしかころさんはお住まいからはちょっと遠い病院で
手術されたんでしたよね。
「外来受診しないでいい」ってことはそれだけ健康だ
ってことですよねv-426
「顔つなぎ」程度はいいかもしれないけど、できたら病院とは
疎遠になるくらいのほうがいいですよ・・・ほんとのところは。

ころさんが実践されてる生活面での努力や
食餌法の賜物なんでしょう、きっとv-352

健康はありがたいですね、つくづく。
【 2012/05/20 】 編集
Freebeeさん、こんにちは♪
ご無沙汰しています。
久しぶりに遊びにきたら、一杯更新されていて、びっくりしました!

私も、7月に内視鏡検査をします。
早いものでクローズオペをして、1年が過ぎました。
あんなに”辛い!”と連呼したのが、遠い昔のようです(笑)

術後、初めての内視鏡検査なので、ちょっとドキドキですが、何もないことを祈ります。
体調いいので、たぶん大丈夫だとは思いますが…。
【 2012/05/27 】 編集
トヨさん、こんにちは!

不定期かつ気ままな更新ですみません^^;
トヨさんも内視鏡されるんですね。
私たちマイナス大腸組は、前処置いらずなので
そこはラクですよねー
体調よいとのことで、なによりです★
【 2012/05/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。