vs. 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(UC)術後患者による、のらりくらりブログ。 大腸なくてもそれなりに元気です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タオルハンカチ3枚

ずい分、久しぶりになってしまいました。

今年もいよいよ夏本番。

毎日、重たい鞄(この間、計ったら5.2kgだった!)を持ち
ぜぇぜぇ言いながら、通勤しております。

最寄駅までは、ゆるやかな坂です。
駅到着から電車を待つ間、すっごい汗が流れます

これ、前にも書いたかもしれませんが
マイナス大腸になってから、汗っかき度が増したような気がします。
気のせいかもしれないけれど。

ホームで並ぶ人の列、その中で
ひとりやたらと汗を流しているので(特に顔や首あたり)
かなり恥ずかしいです。

そして、その時点でタオルハンカチ(1枚目)がだいぶ湿ることに…

トイレで手を洗う時用にもう1枚、帰路でさらにもう1枚

計3枚のタオルハンカチを毎日持ち歩いています。

んー
みなさんはどんな感じなんでしょうか・・・??

汗かきの病気もあるらしいですが
「ただの汗かき」と「病の汗かき」、その線引きって
どこなんでしょうかねぇ

あるいは、早い更年期?!?!
スポンサーサイト



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2012/07/25 】 ひとこと/ブログ | TB(0) | CM(6)
freebeeさん、こんばんは。
お久しぶりです♪ 
ところで手術後の汗の量ですが、一般的には水分を吸い取る大腸がないわけで、回数が多いと尚更すぐに水分も出ていってしまう訳で、尿の量も少なくなったり、汗をかく量も少なくなると思われます。
私も元々あまり汗をかかないほうですが、トレーニング時や、この時期の仕事中、風呂上りのストレッチ時などは見ていても気持ちがいいほど全身の毛穴から汗が噴き出てましたが、術後は同じ事をしても出かたが少ないです。
もちろん水分摂取量も同等か少しは多いはずなのに、、、、。
これは、大腸無しの方みんなの意見を是非とも聞いてみたいところですね!!
代謝が高くて汗をかくのはいいことですが、freebeeさんがおっしゃるとおり病の汗かきなら心配ですね。
汗をかいたぶんしっかり水分補給してくだしね。
ただ、頻繁に汗をかいて、常に喉が渇くなど慢性的な脱水傾向やそれに伴うだるさや、水分取りすぎ(特に冷たいもので)で胃腸が疲れてくるなどの症状が出てくれば少し心配ですね。
無理せずに調子が悪いな~と思ったら早めに見てもらってくださいね。

重たい靴、、、と聞いてアニメの孫悟空が常日頃からの訓練で鉄製の重たい靴を履いていて、戦う本番ではその靴を脱ぐと凄く体が軽くなり動きが早くなるのを思い出しました^^
freebeeさんも、家の中では凄く動きが軽快なのでは!?^^
【 2012/07/27 】 編集
私はあまり変らない気が・・・
Freebeeさん、おはようございますv-266

荷物が多くて大変なのは、私も一緒なので、その気持ちはすご~く分かります。
たまに、小さなバックで出勤している女子を見ると、”かわいいな~”と思います。
なので、買うパックの第一条件は、軽いことに…。

ところで、汗の発汗量ですが、私はオペ後も、あまり変らないような気がします。
もちろん、運動すると汗はかきますけど、気温と運動量と水分量を考えてみると、まあくらいかな~という感じです。

私は夏場は、ビオレのサラサラパウダーシートを愛用しています。
使って、そのまま捨てちゃえばいいので~。

ここ数日、また気温がグッと上がったので、早く涼しくなって欲しいですv-22
なんか、外に出ただけで、息苦しい気がしちゃって…。
【 2012/07/29 】 編集
Freebeeさん、ご無沙汰しています。

汗っかき度上がっていらっしゃるんですね☆
タオルハンカチ3枚ってすごいですね。という私はハンドタオルを持ち歩くこともしばしばです。
私は、顔と頭からすっごい汗が吹き出ている感じです。
化粧の意味があるのかどうか・・・(笑)。
この暑さなので、汗もこんなもんかなって思っています。

でもでも10年くらい前より断然暑さが厳しくなってますよね!?
これは年齢の問題でなく、温暖化の影響もありませんかねぇ?

なにはともあれ、脱水にはならないよう夏をしっかりと乗り越えましょうねv-218
【 2012/07/29 】 編集
konsanさん
konsanさん、こんにちは!

毎日暑いですねv-278v-42
汗はひとそれぞれのようですね。
脱水がこわいので、水分補給してますよー

2リットルくらい飲む日もあります。
(移動時間が長い日は、500ml3本を外で飲みきって
さらに家でも飲んでますから・・・)

鞄はほぼ常に二つなので、重いです。
肩からさげると、肩こりもしてダブルパンチですv-355

重い靴もつらいだろうなぁと思います。
いずれにしても、身軽でいたいけど
仕事とか身だしなみ(?)とかいろいろ考えると
あまりだらーんとした恰好では・・・とか
思ってしまいますね
【 2012/07/31 】 編集
トヨさん
それ、すっごい分かります!
小さなショルダーバッグだけの女のひとを
見ると、いいなぁと思います。

デザインが好きなバッグを見つけても
小ぶりだと、あー結局持たないだろう
と思ってあきらめます。

バッグは軽いのが第一条件!
同じですe-287

なるほど、トヨさんは汗に特に変化がないとのこと。
きっと、人によっていろいろなんでしょうね。

ビオレのシートは使っている人、結構いますね。
私はヨガの後、制汗スプレーを使うくらいです。
汗対策のグッズを今度ドラッグストアで見てみようと思います。
【 2012/07/31 】 編集
ころさん
ころさーん
私も顔と頭から吹き出しますv-356
ぽたぽたと落ちそうなくらいのときもあります。

メイクするのも確かに面倒です・・・
意味あるのか?とか思ってしまって。
でも日焼け止めは塗らないと
とんでもないことになるので。
(今、日焼け止め塗ってても
シミになる箇所はあるので、塗らないと
どんなことになるんだ?!と思ってこわいです)

そうそう、最高気温はいっしょでも
以前とは暑さの「質」というか「種類」が違うような
気がします。
あるいは、年齢的に暑さへの感じ方が変わってきたのか・・・??

そうですよね、脱水気をつけて、のり切りましょうねー
【 2012/07/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。