vs. 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(UC)術後患者による、のらりくらりブログ。 大腸なくてもそれなりに元気です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炭水化物

朝方すごく寒く感じて、腹巻装着!
あぁいよいよまた寒い時期がやってきますね。
でも昼間は汗ばむくらいの時もあるので
何を着てよいのやら… 困ります。

別に行事ごとはなかったのですが
もち米が余ってたとのことで
母が赤飯を炊いてくれました。

red bean rice


実は、夜だけ炭水化物を摂らないようにするという
プチ減量計画を実行し始めたばかり…なんですが
夕食の野菜スープとともに
お赤飯も2口ほど食べてしまいました。


「5年日記帳」を気がむいたらつけています。

なんと5年前(ストーマ閉鎖1年)と比較して
4kgほど体重が増えているんです。
ここ数カ月はちょっと胃拡張?ってくらい食べてたので
(旅行中もやっぱり普段より食べてた気がします)
当然といえば当然の増量です。

このままぷくぷくして、なんだか小汚いおばさんになってはいかん!
と思いまして、筋トレと炭水化物減らしを決意。

ここでこう書いたからには
とりあえず半年で2kgくらいを目標にして減らしていきたいです。
(体脂肪率も)

がんばりすぎず、がんばります(^_^)/

スポンサーサイト



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2012/10/08 】 食事 | TB(0) | CM(6)
減量ですか~。
私なんか、昨年6月に立ち仕事の接客業から座り仕事の事務職に転職を機に、みるみるうちに体重が増えて、一年半でなんと『6キロ』のアップして、ズボンも10本以上履けなくなり、しまいに上着もお腹周りだけがキツイといった状況にあります…。履けなくなったズボンは、さっさと処分して友達からサイズの合うズボンを貰い、全く痩せる努力もしていない日々です(笑)
【 2012/10/08 】 編集
あんこさん、こんにちは!
6kgだと服のサイズ変わりますよね
座り仕事だとたしかに全体的な運動量が減りますね
座るときの姿勢を意識することで
エネルギー消費量も変わってくるそうですよ^^
【 2012/10/09 】 編集
こんばんは~
腹巻の季節ですね~☆

半年で2kgの減量を目標にされているんですね!!
言い切っちゃいましたね~
来年の4月ですね!

美木良介のロングブレスをすると腹筋が鍛えられますよ♪
おすすめです。

ほどほどに頑張ってくださいね~^^
【 2012/10/11 】 編集
でも、健康だってことですよ♪
Freebeeさん、今晩は~。

こんなこと書くと怒られそうですが、私はUCになってから、まったく体重が増えません。
というより、以前より減っていて、一向に増える気配がないんです。
むしろ太りたいなあと…。

いつも外来で、「何キロ?」と聞かれて、体重を言うと「仕事柄太れないの?」と言われてしまいます…。
もちろん、太っているのはNGですけど、私の場合は痩せすぎで鶏がらみたい(泣)

皆さん、結構食べれるってことですよね?
以前からあまり食べる方ではなかったんですけど、クローズしてからお腹一杯食べると、…水様になっちゃうので、結局セーブしちゃうんですよ。
減らすのも増やすのも、どちらも大変ですよね~。はあぁ…。

ちなみに、やっぱり運動がお勧めですよ!
筋肉が付くと、基礎代謝が上がりますから~。
短い時間でいいので、無理せずに楽しくマイペース&コスタントが秘訣です♪
【 2012/10/11 】 編集
ころさん、はい、言い切っちゃいました^^;

美木さんのロングブレスダイエットは、テレビで勝間さんがやってるのをちょっと見ましたけど、やり方がむずかしそうでどうも敬遠してしまってます

昔、風船を膨らませて痩せるっていうのがありましたけど、同じような理論かな

呼吸って大事なんですね(歯医者さんでも言われました)

ほどほどにがんばりまーす^^
【 2012/10/13 】 編集
トヨさん、さすがダンサーさんですね♪ 
常に体を動かしておられるのできっと元々筋肉も
ちゃんときれいにあるんですね(うらやましい・・・)

私もクローズ後の1年くらいは食べても太らない感じでした
(今考えると食べる量も少なめになってました)
それが徐々に増えて(というか、元に戻って)今じゃ
ほんとに病気したの?っていうくらいの見た目です^^
それはそれで、体が本来の機能(栄養分を吸収する)を
しっかり取り戻したということだし、トヨさんがおっしゃるように
「健康だ」ってことですよね
ありがたいことです
しかしながら、やっぱり失った筋肉をとり戻して増強し
脂肪を減らさないと40代、50代・・・と
しんどくなるんじゃないかと思って
ここで一念発起、減量大作戦・・・!

とくに腹筋がまったくダメです(元々ダメでしたけど)
骨盤内をいろいろいじくってるのもあってか
腹筋すると下っ腹が痛いです
「マイペース&コンスタント」(←いいですね、これ♪)で
やっていきます(^_^)v
【 2012/10/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。