vs. 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(UC)術後患者による、のらりくらりブログ。 大腸なくてもそれなりに元気です。





にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高温多湿

連日37、38という数字を見ていると
たとえば、32℃とか見ると、おっちょっと涼しめだねと
変な錯覚をしてしまいます。

それにしても
毎年夏が来るたびに、猛暑だの酷暑だの
そういった単語を聞いてましたが
今年こそが

酷暑でしょう。

このまま、こんな夏が毎年つづくのかなぁ…

大腸有りでも、大腸無しでも、UCの皆さま、お尻いかがですか。

汗でムレて、しんどいですね。

アズノール塗っても、それがまたベッタベタして不快ったらないですが

とりあえず
食欲もあるし(ありすぎる)、
今年は点滴も行ってないし(脱水してないってことですね)、
汗まみれですが、まぁそれなりに健やかと言えるのでしょう。

この週末、天気予報は雨。

せっかく町内の地蔵盆があるのに・・・(ー_ー)

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2013/08/21 】 ひとこと/ブログ | TB(0) | CM(0)

お寺に貼ってありました

「おかげさまで」

夏がくると冬がいいと思う
冬になると夏がいいと思う
ふとるとやせたいと思う
やせるとふとりたいと思う
閑になると忙しいほうがいいという
自分に都合のいい人は善い人だとほめ
自分が都合が悪くなると悪人だと貶す
借りた傘も雨が上がれば邪魔になる
金を持てば古びた女房が邪魔になる
衣食住は昔に比べれば天国だが
上をみて不平不満に明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分は何なのか
親のお蔭、先生のお蔭、
世間様のお蔭のかたまりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執をすてて、得手、勝手を慎んだら
俺が、俺がをすてて
お蔭様で、お蔭様で暮らしたい

--- --- --- --- ---

本格的に暑くなってくると
「冬が恋しい」などと思ったりするのです、
「あぁ寒くてつらい。。。」と
あんなに冬に思っていたのに

↑の「おかげさまで」は
勝手なことを思う自分にぴったりのお言葉でした。



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2013/07/06 】 ひとこと/ブログ | TB(0) | CM(0)

大腸とのお別れ記念日

わお

6月28日

大腸やぶれちゃった記念日でした。

気づけば丸7年、

8年目に突入です。

7年前、今ごろICUにて意識朦朧、
記憶もあいまいです。

あれから、ほんといろいろありましたが
おかげさまで、なんとかやってます。

つらいことだってずっと続くわけではないですね。


一日一日、目の前のやるべきことに邁進

感謝



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2013/06/29 】 ひとこと/ブログ | TB(0) | CM(6)

近況は

今までの人生の中で、おそらく今、
いちばん仕事が忙しい時期です。

夏休みになると落ち着くので
それまで、7月半ばまで、なんとか乗り切る・・・!

トイレは、ウォシュレットのある棟まで
わざわざ行ったりしてます。面倒だし時間ロスもあるけど
そのほうが精神的にも衛生面でもラクなので。

しかし、一息いれて、
お茶飲む時間もないようなスケジュールの日もあり
おかげで

減量&体脂肪微減&筋肉量微増

おそらく通勤が運動になっているという。。。

重い荷物(だいたい3~4キロの鞄)を持って
乗り換えとかで階段を上り下りしてるのがいいのでしょうか。

春休みあんだけ、お菓子規制とかしても
痩せなかったのに。

結局、家にいると緊張感なくて運動量減って
痩せないってことでしょうね。

お尻とお腹はあまり変わりなく。
でもわき腹が痛い時間が増えたので
前回外来でそう言ったら、次回外来(7月)で
エコーとることになりました。

それまで、このままもつといいのですが。

右が痛いので胆石???とか思ってみたり。

ともかく
今、具合が悪くなってる場合じゃないし
今後もそれは避けたい。まぁ、当たり前ですが。

不眠はまったくないですが、とにかく時間がないゆえに
慢性的睡眠不足。

6月はもうちょっとゆるやかに過ごしたいのですが
さてどうなることやら。

それにしても
つくづく思う。

仕事って大変だなぁ。

うまくいったときは楽しいけど
最近は時間に追われてちゃんと準備できてないので
うまくいくことが少ない
で、代わりに自分の力不足ばかり目立つ。

勉強、勉強せねば(@_@;)



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2013/05/28 】 ひとこと/ブログ | TB(0) | CM(4)

ショック!

4月からの新しい仕事場には
なんと


ウォシュレットがない!


あぁ・・・意気消沈

これまで恵まれてたんだなぁ

慣れなきゃね。


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
【 2013/03/26 】 ひとこと/ブログ | TB(0) | CM(6)


